2015年01月26日

雨の日はいっそしっとり和風でうっとり

こんにちは♪コチャスタッフTです。

熊本は朝からあいにくの雨ですね。

でもこんな日はコチャの和風坪庭の石や苔が生き生きとして美し~です。

SONY DSC

ハクサンボク

SONY DSC

スギコケ

SONY DSC

私自身、日本庭園が大好きなんですが、

最近はお庭を和風にしていらっしゃる方は結構少ないかと思います。

でもでも!

いつか自宅の庭を作り変えるなら、

お風呂前に小さな和風坪庭をつくって

灯篭を入れて

ゆっくり眺めながらお風呂につかりたいーーーー!と思っています。

SONY DSC

日本庭園には細やかな演出がたくさんあります。

日本庭園の魅力をぐっとアップさせるための役割を持ち

要所々々に植えられた庭木は役木(やくぼく)と呼ばれます。

たとえば「飛泉障りの木」(ひせんざわりのき)という役木は

滝で流れ落ちる水に枝が差し掛かるように植える木なのですが、

「滝作ったどーーー!どーーん☆」的な見せ方でなく、

ちらリズムや奥行きを演出しています。

山奥で滝を見つけた時の、角度によって木々に隠れて見えたり見えなかったり・・・

みたいなストーリをも連想させますよね。

飛泉に触れた繊細な葉や枝が揺れる様も想像すると美しいですよねぇ。

a0731_000484

コチャではそんな日本庭園好きな方にもご納得いただける

純和風、和風モダンな設計施工も行っております。

是非お気軽にご相談くださいね。

ではでは、

ご来店お待ちしております。