2016年06月30日

カーポートのご紹介です!!

こんにちは~☆

雨が降り続き、蒸し暑い日々が続いていますが。。。皆様いかがお過ごしですか?

日曜日はお天気が今のところ晴れマークが出ていました~♪♪

梅雨の晴れ間、気分転換にどこか行かれるのもいいかもですねっ♪

今日はそんな梅雨の時期にもってこいの(笑)カーポートのご案内です!!

その名も・・・三協アルミ マイリッシュOKワイド!!

2台駐車のできるタイプで、奥行2連結にも対応し4台駐車も可能にします!また、車庫入れや雨跳ねに配慮できる梁延長にも対応でき、さまざまな設置条件に対応できます!!

今回の施工は、建物を広く見せるために、カーポートの重心を低くし、また敷地に合わせて角を斜めにカットしました。

 

カーポート1

 

 

カーポート2

 

 

カーポート3

 

幅広い対応力のマイリッシュOKシリーズです!!

カーポートで起こりうる悩みなどでお困りの方は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか??

本日もスタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております♪

2016年06月20日

食虫!?植物

毎日雨が続き、本格的な梅雨へと突入しましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
この時期の雨は必要なんだと言われればそうなのですが、地震で地盤がゆるんでいる地域では土砂災害の恐れもあるとの事ですので、厳重に警戒してくださいね。

さて、梅雨の雨もジメジメ鬱陶しいですが、暑さと共に鬱陶しさを増してきたのが、虫さん。
ハエさん、蚊さん、蟻さん、ダンゴムシさん、ムカデさん、
沢山の虫さんがお目見えしてきます…

そんなコチャにちょっと前から仲間入りしている植物、
その名も『ネペンテス(ウツボカズラ)』。
ボルネオなど赤道近くの東南アジアを中心として、ニューカレドニア、北オーストラリア、マダガスカルなどに分布するつる性の食虫植物です。

 

食中虫

 

虫をとらえるワナは「落とし穴式」で、巧妙なトラップが補虫袋の至る所に用意されているとか。
まず、補虫袋のフタの部分には蜜腺があり、虫はそこから分泌する物質に誘われやってきます。補虫袋の口部分はつるつるして滑りやすくなっており、足を滑らせた虫は中に落ち込みます。
落ちた虫は内壁伝いに上ってきても口の部分はネズミ返しと同じ構造になっており、外に出ることはできません。
底にたまっている消化液は少しとろみがあり、虫の体にまとわりついて逃げられなくします。そのまま虫は溺死し、強酸性の消化液でたんぱく質が溶かされ、養分が吸収されていくとか…
おそろしや~
しかし期待大!!
これで嫌な虫さん達ともおさらばできる!!

 

食中2

 

しかし、いまだかつてこの補虫袋に虫さんが入っているのを見たことはありません。。。
育て方の問題なのか、甘い蜜が足りないのか、はたまた…
どなたかご存じの方がおりましたら教えてくださいっ

しかしなんとも興味深い植物です。
奇妙な形も見れば見るほど愛着が沸いてきて、、、
可愛い…^^

コチャのお近くにお越しの際は、ネペンテスちゃんが虫を捕らえてないか確認しにぜひお立ち寄りくださいね~

 

2016年06月16日

~和菓子の日~

こんにちは~☆
今日は朝から梅雨らしいお天気で雨が降り続いていますねっ゚・(PД`q)・゚
明日のお天気は曇りの予報で土曜日はお天気、少しだけ回復するみたいです♪♪
今日は和菓子の日に、ちなんで(笑)コチャの和風庭園のご紹介です!!

シトシト降り続く雨といい感じです♪♪

DSC_1506

こんな風に眺めていると雨の日が好きになります♪

コチャのご来店の際は、ぜひっ!!和風庭園もご覧ください!!

DSC_1507

本日も皆さまのご来店スタッフ一同、心よりお待ちしています~(☆⌒∇゜)♪